『リラクゼーションサロンyanho』

TEL:048-226-6097

JR川口駅東口より徒歩3分
川口市4-1-5 高橋ビル4F

JR川口駅より徒歩3分

日:12:00~21:00/土日祝:11:00~20:00

2009年12月2日 受験生の母

yanhoの内田です。
実は私内田は高校受験をする娘がいます。
最近は毎週学校説明会やら見学会相談会にいきます。
そこで感じたことをいくつか書きたいと思います。
第一希望は決まっているのですが、第二希望がどうしても決められず、今現在悩んでいます、私の時代は自分の学力から担任の先生がこの辺はどうかななんて話がありましたが、今は自分の意見がとても重要になります。
そこで見学会・説明会に参加することになるのですが、私立の学校は少子化とこの不景気で生徒の獲得が大変なんだと思われます、私が娘と見てきた学校の中には高校なのに給食のある学校がありました。
学食はよく聞きますが、給食があるのには驚きました。
その他としては、遠方から通学する生徒には定期代の補助がでるなど学校もかなり思考錯誤しているのが、わかります。
子供達が見学などに行くたびにお土産付きで帰ってきます。
ボールペン・消しゴム・サインペンなど様々なお土産が渡されています。
時代は変わったのだとシミジミ感じました。
最近若い人は自ら考えないとか指示が出ないと動かないなどと言われていますが、与えられことに慣れてしまっているように、思います。
私でさえ思うのですから、私達の親の世代の人はもっと思っているように思います。
自立できる子育てをしなければと思います。