『リラクゼーションサロンyanho』

TEL:048-226-6097

JR川口駅東口より徒歩3分
川口市4-1-5 高橋ビル4F

JR川口駅より徒歩3分

日:12:00~21:00/土日祝:11:00~20:00

2010年1月19日 えーそうなの・・・・

yanhoの内田です。
今日はチョット使える雑学です。
みなさんの中にはパン好きの方も多くいると思いますが、クロワッサンを一度は食べたことがあると思いますが、あのパンは実は、パリ生まれではないのです。
私もびっくりしました。
クロワッサンと言うのは、文字通りフランス語で三日月のことで、この名がフランス語であることから、このパンもフランス生まれだと思っている人も多くいると思います。
ところが、クロワッサンはオーストリア生まれなのです。
オーストリアのウィーンを包囲していたトルコ軍が、ポーランド軍によって敗走したところ、1683年頃ウィーンのパン屋によって考案されたものなのです。
そのパン屋がクロワッサンを作った理由は、たとえ町が陥落しても、このパンだけは気に入られるようにと、トルコのシンボルの三日月をまねてパンを作りトルコにゴマすりををする為だとも言われています。
それから約1世紀後、マリー・アントワネットがこれをフランスに伝えることでフランスに伝わりました。