『リラクゼーションサロンyanho』

TEL:048-226-6097

JR川口駅東口より徒歩3分
川口市4-1-5 高橋ビル4F

JR川口駅より徒歩3分

日:12:00~21:00/土日祝:11:00~20:00

2010年2月8日 さんたろんへ・・・・

yanhoの内田です。
先日もんじゃを食べに行きました。
川口ではぼったらとも言うようですが・・・・
さんたろんは、珍しいもんじゃがあります。特にお勧めが、ちゃんぽんもんじゃとグラタンもんじゃ、
なんとも、もんじゃっぽくないですが、なかなか美味しいですよ、もんじゃなのに、塩味でちゃんぽん麺を食べているようです。
このブログを見たかたは、かなり気になりますよね。
一度行ってみてくださいね。
ここで、もんじゃ・・・はどうしてもんじゃと言われるのか?
昔お寺が、寺子屋と言われていた時、お寺の住職さんがお好み焼きを焼いた時に残ってしまう、お好む焼きのたれがもったいないと言って、お湯を足して、そのたれで子供たちに鉄板に字を書いて教えていたそうです。
そこで、文字焼き・・もじやき・・・もじゃき・・・・もんじゃやきと変化していったそうです。
川口や赤羽が地元の方はぼったらと言うそうです。
地元の人は駄菓子やさんに鉄板があり、おやつとして、食べていたそうです。
駄菓子屋がある時代に子供だった方は、懐かしいのではないでしょうか?
ちなみに私は、地元ではないので、ぼったらも、もんじゃ、も余り知りませんでしたが・・・・
もんじゃは、好きですよ。