『リラクゼーションサロンyanho』

TEL:048-226-6097

JR川口駅東口より徒歩3分
川口市4-1-5 高橋ビル4F

JR川口駅より徒歩3分

日:12:00~21:00/土日祝:11:00~20:00

2010年3月3日 桃の節句

yanhoの内田です。
明日は3月3日桃の節句ですね。
今までお雛さまといえばチラシ寿司を作りはまぐりのお吸い物を作っていました。
そこで、ある疑問が私の中で沸々と沸いてきました。
なぜ蛤のお吸い物なのか?
以前由来を聞いたことがありましたが、忘れてしまったのでもう一度調べてみました。

【はまぐり】などの二枚貝
3月は磯遊びの季節なので、海の幸を供えました。また、はまぐりなどの二枚貝は、対の貝殻しか絶対に合わないことから貞操を象徴し、何事にも相性の良い結婚相手と結ばれて、仲睦まじく過ごせることを願っています。盛りつけるときに、開いた貝の両側にそれぞれ身をのせ(1つの貝に2つ分の身がのる)、将来の幸せを祈っていただきましょう。

とまあ~こんな感じでした。
う~んなるほど、ですよね。
私も明日娘に自慢げに説明したいと思います。